夏山建築設計事務所
  会社案内 ギャラリー 企業理念 沿革 地図 トップ

            | 学校 |  | 年賀状ギャラリー(2014 , 2013 ,…) |

−学校−

教育施設である学校は、学びの場として定義づけられます。
多くの学校建築はその『学ぶ』施設としての機能面を重視して計画されます。
しかし、学校はただ教科の勉強をするだけの場所でしょうか。
子供たちにとって、一日の大半を過ごす学校は、学び・遊びを通して新たな知識に触れ、
又、先生や友達を通して新たな人格に触れる場でもあると思います。
学校建築は、そのようなこと全てが十分に発揮され、子供たち自身が持っている可能性を
最大限に引き出せる『夢のある楽しい空間』でありたいと考えます。

『夢のある楽しい空間』で、子供たちは様々な体験を通して知識を得、
こうありたいという創造性を育み、
自分の可能性を信じるとともに他人の可能性も大切にする
ということを身に付けるのではないでしょうか。

学校は、人間愛育成の場であると考えます。

教室の窓からの景色
体育館への渡り廊下
初めての解剖実験の驚き
給食の匂い
階段での語らい
いたずら
放課後の遊び
理科室の不気味さ
美術室や音楽室の静けさ
職員室の独特の雰囲気
夕方の校庭の淋しさ
文化祭の準備

そして、学校建築は日本全国どこにでも通用する
ただ切り取られた空間ではないと考えます。
その土地・歴史・環境・日の当り具合・風邪の匂い等、
その場に呼応した建物であるように思います。

−家−

おかあさんの匂いは どんな どんな 匂い
ねえさんかいもうとに よくにた匂い
かまどに いろりに ただよう匂い
わかった わたしの おうちの匂い

「サトウハチロー おかあさんの匂い」より


この詩にうたわわれているように、母という字で代表される言葉には
やすらぎや安心と言う意味が包括されています。
英語にも MOTHER-EARTH(母なる大地)と言う言葉もあります。

私たちが『住まい』をイメージ、もしくは考える時、
生活の場としての機能的充足に加えて、安住の場としての
精神的側面の重要さに気付きます。
『家』として完成される為には、機能だけではなく
心の充足が求められていると考えます。

家庭においての安心感は、各家族個人の責任によって
培われる要素が大でしょうが、『住まい』のハードを作る者として
『住まい』のソフト的側面をも留意してゆきたいと考えます。




Copyright (C) 2005 Natsuyama Architect. All Rights Reserved.
株式会社夏山建築設計事務所 東京都品川区西五反田8-6-6 パールハイツB1
Tel:03-5496-3868 Fax:03-5496-3878